子作りのコツってあるの?

もうすぐ排卵日。
今回こそは!と毎月思っていますが、なかなか成就せず半年以上が経過してしまいました。

本当は基礎体温を計測して正確に排卵日を知ることが大切なんでしょうけど、典型的なO型面倒くさがりやな私は、今まで何度も挫折を繰り返しているので、こんなアプリに頼って排卵日を予想しています。

f:id:kokochanmama:20160909112858j:plain

つまり今日は、排卵日ではないけれど『妊娠する可能性は高い日』というわけです。
ちなみに排卵日の時はこんな表示になります。

f:id:kokochanmama:20160909113104j:plain

私の場合わりと生理が不順な方なのでどれだけ正確か分かりませんが、何も分からないまま子作りするよりは良いのかなと考えています。

そもそも、子作りのコツみたいなものってあるんでしょうか。

以前見たドラマで、子作りの後に女性が逆立ちしてましたけど、あれって効果あるのかな~。友達は、子作り後はしばらく起き上がらずに横になってると言ってました。(起き上がる時に腹筋に力を入れることで出ちゃうので、それを防ぐためなんだとか)

いろいろと俗説はありますが信憑性が分からなかったので調べてみました。

ベビ待ちさんの経験談とかを参考にしています。

子作りのコツとは?

①エッチの回数を増やす

②エッチの後に女性はお尻のあたりにタオルなどを敷き、少し腰をあげたような体勢にする(直後にあまり動き回らない方が良い)

③自然なエッチを心がけた方が良い

④妊娠しやすい体づくりをする

 -体を冷やさない
 -タバコ・お酒は控える
 -適度な運動をする
 -ストレスを溜めない

基礎体温をつけ、排卵日を知る

 

①とか笑いました。確かに確率を上げるのが一番効果が高そうです。

あとは私自身心当たりがあったのが、④の適度な運動をするという点。
そういえば1人目の子供を授かったとき、私も旦那も2人で毎日1時間ずつくらいウォーキングをしてたんですよね。

2人とも仕事をしている関係で夜やってたんで、子供が出来た今ではできなくなってしまいましたが。

でもその頃は確かに、体も心もすっきりとしていた気がします。
やっぱり運動って大切なんでしょうね。

妊娠しやすい体づくりというのは、女性だけでなく男性にも関係あるようです。
旦那様にも協力してもらう必要がありそうですね。