妊活サプリを飲み始めて1ヵ月、妊娠ならず・・

すっかりご無沙汰してしまいました。
ですが、妊活の方はしっかりと続けております。

妊活サプリ「ママルナ」を飲み始めて、初の排卵期を迎え子作りに励んでみましたが・・、今回は残念な結果となりました。

元々、生理不順な私。

1人目の子供を妊娠するまでは、40日とか45日周期で生理が来ていました。
生理が少ないことは楽ではあるものの、排卵する回数が人よりも少ないので、妊娠するチャンスが少ないということでもあるんです。

でも出産後、なぜか31日周期でしっかり生理が来ていたので、ちょっとホッとしていたんですね。

そんな矢先の今回の妊活。

31日を過ぎても生理が来なかったし、いつもと違って全然前兆もなかったので、「もしかして・・」と、ちょっと期待しました。

ひょっとすると「なんと妊活1ヵ月で妊娠しちゃいました!」って、みなさんに報告できるかな、なんて思ったりもしたんですが、35日目にとうとう赤いものが・・

「これは生理じゃない、これはきっと妊娠後の出血よ!」なんて、自分に言い聞かせたりもしたのですが、残念ながら体はその嘘を受け入れてはくれませんでした。

f:id:kokochanmama:20161014103208p:plain

生理不順だからこそ、やっぱり基礎体温をちゃんとつけて、しっかり子作り計画をした方が良いのかもしれません。

でも問題なのは、いつも目覚ましを遠くに置いているので、起きてすぐに測るって結構難しいんですよね。しかも目覚ましを遠くに置いているのは、近くにあると隣に寝ている子供が起きてしまうことが理由なのでなかなか解消しにくい・・。

基礎体温を測るのって、朝目覚めて起き上がる前の状態じゃないとダメなのかな~と思っていたら、次のような方法でも大丈夫みたいです。

(方法1)朝起き上がった後、もう一度30分安静(横になる)にした後に測る

(方法2)夜の場合は、毎晩同じ時間に30分安静(横になる)にした後に測る

安静にしている時にに寝てしまわないかということが心配ですが、ちょっと試してみようかと思います。あとは、以前基礎体温を付けていたときによくあったのが、体温の記録漏れ。これは高機能な基礎体温計を使うことで解消できそうです。

色々なものがあるようですが、中でも私が目をつけたのがコレ↓

 

オムロン婦人体温計(MC-652LC)

f:id:kokochanmama:20161014104900j:plain

※出典:http://www.healthcare.omron.co.jp/

 

なんと、スマホのアプリやパソコンにデータを自動転送してくれるらしいです。
これなら私でも続けて記録していけそう。しかも予測検温なら、10秒くらいで計測してくれるらしい。忙しい朝に、これはかなり嬉しいです。

体温計自体に記録してくれるタイプもありますが、それだといつが排卵期なのかをチェックするときに見づらそうなので、スマホアプリなどで管理できるとすごく便利ですよね!

価格も税込3,020円と一般的な基礎体温計とそう大差ない金額なので、これは買いでしょう。さっそく購入したら、実機を皆さんにもお見せしたいと思います。