ママルナ(妊活サプリ)の飲んで5日目レビューと冷え性・むくみ改善法

妊活サプリ(ママルナ)を飲み始めて5日目です。

毎日、朝の朝食前に4粒ママルナを飲んでいます。
いつ飲んでも良いそうですが、漢方やサプリは食べ物の吸収力には負けるという話を聞いたことがあるので、もっとも吸収されるように食事を採る前に飲むようにしています。(ママルナは和漢サプリですからね)

何もしてない状態での体の変化は感じないですが、体を動かした後の汗のかきかたが変わった気がします。

私は元々冷え性でむくみも酷いタイプなので、今まではそんなに汗もかかなかったのですが、10分ほどちょっと早めに歩くだけで体が熱くなりジットリとした汗をかくようになりました。

どのサイトを見ても、冷え性・むくみは不妊の原因のようなので、体質改善は必須だと考えるようになりました。

 それ以外の時のむくみや冷え感はまだ変わらないんですけどね。でもまだ5日目なので、今後どんどんと体質改善ができていけば良いなぁと思います。

 

本当はちゃんと運動できると良いですが、私のように1児のママさんは子供なしで運動する機会や時間を作るのって大変ですよね。なので、次のような感じで出来ることから始めてみました。

 

①通勤時の自転車区間を歩く(徒歩15分ほど)
②ドライヤー時間に、腰の左右・前後運動を行う
  ※股関節を動かすように意識してやると、10分程度でも体が温まります
③子供との移動の際に、小刻みに足踏みする(買い物や散歩など)
  ※30分ほどの移動時間でも、けっこうな運動量になります
④極力掃除に「拭き掃除」を取り入れる
  ※やってみると分かりますが、15分やっただけでもかなり体が熱くなります

 

あとはまだ実施していないですが、万歩計をつけてみると毎日の目標が出来て歩く喜びが出てくる気がします。

早く妊娠体質にならないかな~。